
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

装具生活も残すところあと一か月!というこの時期にきて・・

なんと装具の部品が壊れたーーーー!

装具についてるベルトを固定してる部品が取れてしまったのだ。

ベルトなしでも歩けないことはないけど、やはり体に固定してないと歩きにくいようで・・

今日は学校を遅刻にして病院に問い合わせることにしました。

早く修理できればいいのだけどーー

 今月はお父さんも会社を早めに切り上げて帰ってきてくれたので、
3人で病院に行ってきました。

レントゲンの結果も良好。
先月と比べて更に骨に白い部分が増えていて、しっかりしてきた様子が見れました
先生からも「じゃあ次回は7月後半だね。その時に装具を取ろうね。夏休みの間に歩く練習をして、2学期からは普通に登校できるようにしよう」と言ってもらえました。
★゚+。:.゚☆ヤッタァァヽ(*´∀`)ノァァァ★゚.:。+゚☆

先生とのQ&A
娘「プールはやってもいいですか?」
先生「準備体操とかは座ってやれば水の中は大丈夫だからやってもいいよ」

娘「体育の授業もマットとか鉄棒も左足着かないようにやってるんだけど大丈夫?」
先生「左足をつかないようにやってるんなら、無理しない程度にやるなら大丈夫。でも疲れたら休むんだよ」

あと1か月半・・・短いようで本人にとっては長いけど
もう少しの辛抱だ!がんばろう!!

ムリもさせてないし、大丈夫だとは思いつつも、
良くなってなかったらどうしよう、悪くなってるってことないよね・・
と言う不安がゼロではないので、診察室に入るときはいつもドキドキだ。

「うん。骨もしっかりできてきたね。ここまで来たら、もう手術は回避できたね。よくがんばったよ」と言う先生の言葉を聞いて、ほっと安心。
先月のレントゲン写真と比べても確かに骨がしっかりしてきている感じだった。
引き続き順調、順調で・・良かったーーーーー!ホッ
・・・てゆーか、やはり手術の可能性残ってたんやーーーー!
ああああ、良かった。ホントに良かった。

ネットとかで見ても、最近はペルテスって手術での治療が主流みたいだし、
娘本人も、「装具を見られて嫌な思いするぐらいなら手術した方が良かった・・」と
泣きながら訴えられたこともあったけど・・・

手術すると入院になって学校を長期でお休みしないといけないし
装具治療で成果が上がらなかったら手術もやむを得ないと腹はくくってたけど
体にメスを入れずに済むなら、それに越したことはないと思うんだよね。

病院帰りの道すがら、足が治ったら新しい服と靴を買う約束をして帰りました
ゴールは見えてきたから頑張ろう!

今日は定期健診の日だった。
1ヶ月半ぶりなので、MRIも撮ることに。
壊死した部分が吸収され、新しい骨が少し再生して来ていた。(∩´∀`)∩ワーイ
足の動きや開きも順調だし、7月辺りには装具外せそうかな〜?とのこと。やったー
少し先ではあるけど、ようやく目処が立って娘も気分的に安心した様子。よかった、よかった…

やはり発症から一年はかかるんだなー。それでも早い方だ。通常2年かかるのも珍しくないようだし。
毎日三階の教室までおんぶして昇り降りした甲斐もあったってもんだよ。娘もよく我慢して頑張ってるし。後もう少し頑張ろう!

 定期検診が近づくと、ナーバスになります。
怒りっぽくなったり、泣き出したり・・・

今回は特に「また悪くなってて入院って言われたらどうしよう・・(T_T)」
という不安が大きくのしかかっている様子。

2か月ぶりのレントゲン。

その後しばし待ってから診察室に呼ばれる。

「うん。ずいぶん状態はいいですよ!」と、先生の第一声。
骨の潰れは進行せず、いい状態をキープできてるとのこと。
結果は良好\(*T▽T*)/ワーイ♪
しかも足の動きも大きく改善してるって。良かったーーーー!

ムスメも自分で聞きたかった事を先生に立て続けに質問(^▽^;)

「ウォータースライダーは大丈夫ですか?」
「ジェットコースターは乗っても大丈夫ですか?」
「正座はしてもいいですか?」

ぜーんぶOK!!

正座も習字の時の20〜30分なら問題ないって。ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

その後装具の調整もしてもらいました。
聞くと、今日の身体測定で身長が3センチも伸びてたとのこと。
(゜ロ゜;)エェッ!?
ちびっこのムスメは今まで1センチ以上伸びてたことないのに。
そりゃー装具も短く感じるわけだ。。
入院で1か月間も足を牽引してたから伸びたんだろうか????(;´▽`A``

今回健診結果が良かったことで、気持ちもかなーり前向きになって
明るさが戻ってきたムスメ。

入院生活はつらかったけど、頑張った甲斐あってよかったね(´;ェ;`)ウゥ・・・
毎日寝る前にリハビリもしたもんね。

次の検診は1か月半後。間隔が開いたってことも改善してる証拠だな(*´∇`*)
この調子で頑張ろうね!

ようやく退院しましたーーーー!

2週間の予定が1か月に延びてしまったけど、足の動きもずいぶん良くなったし、

装具での正しい歩き方や、ペルテス体操などしっかり教えてもらえたから良かった良かった

病院での生活は不自由で我慢の連続だったけど、

励ましあって頑張ったお友達もできたし、ムスメにとっては良い経験だったなと思います。

退院して家に帰ってきてからというもの、しみじみと我が家を堪能しておるムスメ。

帰ってきてまず最初に駆けつけたのは、やはり・・・あおいちゃんの所!

お風呂に感動、お布団に感動、テレビに感動・・・全てのものに感動しております

晩ごはんはリクエストの鉄板焼き。ものすんごい量を食べる食べる・・

1時間ほどしかたたないうちに実家の甥っ子と一緒にスカイプしながら、みたらし団子にイチゴ大福・・・食べ過ぎちゃうのー?






・・・・・・・・・・夜中に大リバース大会・・・・・・・・・・




そんなオチ 嫌ーーーーっ!!



 担当の先生の話だと、

来週から装具の練習を初めて、問題なければ金曜日に退院ですねと。

やったーーーー!

ようやく目途が立って、ほっとひと安心。

結局1か月かかったけど、足の動きもよくなってきてるようで

良かった、良かった

入院が伸びた翌週あたりから急に動きも改善してきたらしい。

マジメに横になって牽引した甲斐があったね。

エライ、エライ!

同室の子たち(中一と小4の女の子)とも仲良くなって、最近では

「昨日は消灯後に女子トークしたんだよ〜」などと言っております。

なんじゃい女子トークてwwww

まぁ楽しそうで、ええこちゃ

入院も2週間が過ぎ、院内学級やリハビリも始まった。

勉強も毎日3コマずつ。楽しいらしい(^_^)
リハビリは午後2時半頃から1階のリハビリ室で、ペルテス体操。
足の運動4〜5パターンを各90回。
0.5キロの重りで腕の筋トレ3パターンを各20回。

夜も夕食後、しばらくしてからも同じペルテス体操を20回ずつ。

それなりに忙しくなり、生活リズムもできて来たので最初の頃のようにお昼から夜までガッツリ付き添わなくて良さげ。

うちのムスメはアトピー持ちで、夜になると体を痒がるから、寝付くまでカイカイしてたのよね(;^ω^)

ちと甘いかー?少し成長させるかねぇ〜。

気持ち的にも落ち着いて来たし、ぼちぼちいいかなーと昨日試しに早めに帰ってみた。
特に問題なさそう(*’∀’)

これからは夕方リハビリ終わった当たりに顔出して、着替えと洗濯物を入れ替えて夕食の時間位には帰るというパターンにしよう。

そしてお家ご飯を復活させるか〜。
旦那も毎日コンビニ弁当じゃ可哀想だしなぁ(^_^;)


少し足の動きも良くなって来ているらしい。o(^▽^)o

今日はみんなで病院の庭へ散歩に出たとか。天気良かったしねー。

夜も院内外出許可をもらって、夕食時に下の食堂へ降りてもいいことになったので、ムスメのリクエストのおかずをお弁当につめて行き、家族三人食堂で食べました。

リクエストは「肉!サラダ!卵焼き!竹輪きゅうり!塩おにぎり!」などなどー。

今までになく、喜んで食べてました(*’∀’)
私も旦那も外食続きだったので、三人とも久々の家庭料理(^_^;)

ムスメもいい気分転換になったかな?

週明けにメンバー変更あり。
中1のお姉ちゃんが病棟移動になり、小5のお姉ちゃんが同室に。
3歳の女の子が外泊許可が出て不在だったので小4の女の子と3名に。
昨日は頭痛で私は早く帰宅したのだけど、
同年代の3人で遅くまでおしゃべりしてたらしい。

そして今日は再びメンバー変更。
ムスメと小5のお姉ちゃんだけが別室へ移動。
喋りやすいように隣同士にしてもらう

今週末退院の予定だったのだけど、足の動きが良くなってないため、
延期になってしまったーーー
今後の予定も経過の良し悪しによりけりで未定なので、
院内学級への転校をお願いすることにした。
ひがな一日DVDやDSやマチガイさがしばかりして遊んですごすより、
メリハリがきいて、時間が経つのも早いんじゃないかなと思うしね。


PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

COUNTER

charm

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM