
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

 ムスメも4年生。いつの間にやら高学年の仲間入りだ。
相変わらず習い事の多い日々。
自分でやりたいと言ったものばかりとはいえ、週5日は習い事なのだ。
今は英語・習字・塾(週2回)でフリーは金曜日のみ。(ヤマハとプールは辞めた)

なのに、なのに部活に入るというのだ。どんだけー!

前から入りたいと言ってたけど、
朝練もあるし、土曜日もあるし(withお弁当)適当にお茶を濁してたのだ。
それに今の顧問の先生も来年には転出する可能性大!
それを聞いて昨日までは「やっぱりやめる・・」と弱気になってたくせに、
今日朝練&午後練に参加したら
「たーのーしーーーー!やっぱり絶対、ぜーーーったい入部するっ!」
「朝も自分で早起きするし、塾の勉強も頑張るから!」

むーん。そこまで言うなら頑張れ!
母は・・・早起きの自信ないけど・・・がんばる・・・
そこまで言うなら応援するしかない

しかし、どれか一つ習い事を落とさないとしんどいよな。
英語は一番楽しいみたいなので、やっぱり習字かな〜〜

東日本大震災という名がついた巨大地震。
その時は丁度ムスメのお迎えで学校の教室にいた時だった。
ゆさゆさゆさ…が、ゆっさゆっさゆっさになって、教室に残っていた数名みんで机の下に隠れて揺れがおさまるのを待った。怖がる子供達に「大丈夫!学校は丈夫に出来てるから安心してー!」と声をかけながら。
去年創立50周年の古い学校やから本当に丈夫かどうかは知りませんけど・・^^;


阪神大震災も経験したけど、揺れ方が全く違った。
あの時は地面が遠くの方からタタタタタタタ!と波打って近づいてくる感じと、ズドドーン!みたいな感覚だったけど、
今回のはとにかく揺れが長かった。

校内放送が入り、揺れが収まってから、まだ学校に残っていた子供たちは集団下校の為校庭に集まった。
私は車で来てるので、同じマンションのお友達に声をかけて一緒に帰宅。
ママたちにも連れて帰る旨メールしたが、規制のため返信がなかった。
(その日は新着問い合わせしないと新メールは着信しなかった)
その中の一人、ムスメのボーイフレンドが「オレの母ちゃん、今日人間ドック行ってる」という。
えっ!てことは都内やないの!
てなわけで、中学生のお兄ちゃん共々とりあえず家でお預かり。

家の中は意外とほとんど被害なし。水槽の水がこぼれていた程度だった。
1階でヨカッタ・・・
4階以上の階は結構大変だったようだ。

そんなこんなで思いがけず合宿状態となり子供たちはゲーム三昧だったけど、
こんな時は不安な気持ちをごまかせて、よかったかも。

翌朝9時ごろようやく戻ってきた母は憔悴しきった様子だった。
途中お友達の家で休憩するまでに6時間も歩いたとか・・ホントにご苦労様・・・!

TVを見るほどに被害の甚大さに唖然とするばかり。
被害者の方々のご冥福を心からお祈りいたします・・・。

 毎年この時期の恒例ですが。
何かというと「手作りのお菓子派」になってしまったムスメ・・・

今年もバレンタインは手作りチョコで!ってことで意気込んでまして
しかも今年は材料購入も自分のお小遣いから出すと鼻息も荒く・・( ̄‥ ̄)=3 

飾り付けのベースのチョコやらアラザンやらラッピング袋・・
勢い余ってなぜかお父さんと私にプレゼントまで買ってくれてました!
「日ごろの感謝をこめて」ってことでお父さんにはメモ帳、私にはボールペン。
あ、ありがとう・・・(・∀・;)

後で聞いたら総額1500円の大散財!!
お小遣い月額300円なのに・・・頑張ったね(;´▽`A``
ちょっと気の毒なので、1000円補てん。
その時のムスメのε-(´∀`*)ホッっとした顔が笑えましたwww

なんでも混ぜ込むのがお好きなので、溶かしたチョコに砕いたアーモンドスライスを混ぜて
カップ型に流し込んで固め、アラザンでトッピング・・
今年は↓こんな感じに仕上がりました

こちらがボーイフレンドに贈る本命チョコ。
まさにLOVE注入ーーーーー♡

こちらが友チョコ&お父さんチョコ

今月に入ってから、断捨離が着々とすすんどりますー!

断捨離のキーワードは「今」の「自分」に必要なものか否かってことみたいです。

いつか使うかも。高かったから勿体ない。ってなものはザクーーーーー!っと処分

まずはベランダに置いてあったガーデニンググッズやら、その他もろもろ・・
ぜーーーーーんぶ捨てました( ー`дー´)キリッ
今ベランダに残ってるものは草刈り機のみ!
めっちゃスッキリーーー

魔窟と化しつつあったタンス部屋も、不要物を一掃し出入りしやすくなった。
タンスの中身もザクーーーーっと捨てたし。

洗面所もかごやら、ティッシュボックスやら全部一掃。
歯ブラシとコップとハンドソープのみ。
物がなくてスッキリしたら、掃除しやすくなって鏡も常にピカピカ
不思議と掃除する気が起きるのよな。

不要な物を処分してスッキリしたら、なんか良いことありそうな気分になるから不思議っす。
この空いたスペースに良いことが降ってきそうな、そんな感じ。

実際、断捨離した途端にムスメの足の状態もどんどん改善して
退院が決まったしなー。

なんやろ、なんやろー。

ようわからんけど、なんかええ感じです

101015_1737~01.jpg
最近は普通の餌を上手に食べるようになったアオイちゃん。
鳴き声がピィユイッ♪って感じなので、ピユイちゃんとも呼ばれております( ̄∀ ̄)

101003_1424~01.jpg
我が家では近頃流行りの断捨離ってのを、ただいま絶賛実施中なんですがね( ̄∀ ̄)

先週、懐かしのゲーム達が段ボールから出てきました〜!
ほとんど処分したんですが、スーファミだけ残した旦那W

んなわけで今日は、あおいも交えて家族で桃電やっとります(^O^)

忙しさにかまけ、その間mixiにハマり、Twitterにツボり・・・そんな熱が一通りおさまったところで古巣に戻ってまいりました
気づけば 1年以上もも放置。元々あえて細々とやってたブログだから
もう見てる人もほとんどいないだろうけどね

今日ムスメの病気がらみでいろいろ検索してるうちに、
あるブログに行きつきまして・・
そのブログを読んですごく参考になったし、勇気づけられもした。

いつか自分のブログも、どこかでだれかの参考になり、
少しでも心を励ますことができたらいいなと思って
これから少しずつ娘の経過やら、相変わらずアホアホな日常やら
つづっていきたいと思います

090818_2134~010001.jpg
ようやく読書感想文が終わりました。
つ、つかれた〜〜〜。

素直に課題図書を選べばいいものを、あえて3・4年生向けの本を何故選ぶ娘よ〜(∋_∈)

いや〜ホントは日曜日に完成したはずだったのけどね。
400字×2枚なのに何を思ったか200字×2枚と勝手に私が勘違いして書かせてて…
清書する段階で判明!(°□°;)
もう一度話を膨らませるという余分な労力をかけることに…
スマン娘よ。ワシが悪かった。


しかし集中力のない娘に読書感想文書かせるのって苦行。

〆めの感想が若干、的はずれであってもそれが本人の感想なんだからやむを得ない。
とりあえず終わったからよしとしよう。
ふぃ〜っ

 ここんとこ調子が悪かった我が家のエアコン。

日中はめったにつけることなく扇風機でしのいでいるのだけど、

昨日は友達が来るのでエアコン稼動

しかし全然涼しくならない・・・

ふと見ると、「タイマー」ランプがピコピコ点滅したままエアコンが止まってる

何度かスイッチを切る、付けるを繰り返し・・・ようやく正常稼動




今日も友達が来ることになってたのでエアコンをピッ

う〜ん・・・やっぱり涼しくない

てか、暑い。

吹き出し口に手を当ててみたら・・・エアコンから熱風吹き出してますけどーーー



そら熱いわ。


近いうちにエコポイントの恩恵にあずかりに行かねばなるまいな〜

相変わらずmixiで韓ドラ話に浸っておる毎日ですが

ヒウィッヒィ〜いや、Twitterに登録してみたり、

それに連動してる携帯百景にも登録してみたり・・・

ここんとこいろいろ遊んでます

まだ遊び方わかってないけど、とりあえず乗っかってみたよ〜。





PR

Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

COUNTER

charm

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM