一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

東日本大震災という名がついた巨大地震。
その時は丁度ムスメのお迎えで学校の教室にいた時だった。
ゆさゆさゆさ…が、ゆっさゆっさゆっさになって、教室に残っていた数名みんで机の下に隠れて揺れがおさまるのを待った。怖がる子供達に「大丈夫!学校は丈夫に出来てるから安心してー!」と声をかけながら。
去年創立50周年の古い学校やから本当に丈夫かどうかは知りませんけど・・^^;


阪神大震災も経験したけど、揺れ方が全く違った。
あの時は地面が遠くの方からタタタタタタタ!と波打って近づいてくる感じと、ズドドーン!みたいな感覚だったけど、
今回のはとにかく揺れが長かった。

校内放送が入り、揺れが収まってから、まだ学校に残っていた子供たちは集団下校の為校庭に集まった。
私は車で来てるので、同じマンションのお友達に声をかけて一緒に帰宅。
ママたちにも連れて帰る旨メールしたが、規制のため返信がなかった。
(その日は新着問い合わせしないと新メールは着信しなかった)
その中の一人、ムスメのボーイフレンドが「オレの母ちゃん、今日人間ドック行ってる」という。
えっ!てことは都内やないの!
てなわけで、中学生のお兄ちゃん共々とりあえず家でお預かり。

家の中は意外とほとんど被害なし。水槽の水がこぼれていた程度だった。
1階でヨカッタ・・・
4階以上の階は結構大変だったようだ。

そんなこんなで思いがけず合宿状態となり子供たちはゲーム三昧だったけど、
こんな時は不安な気持ちをごまかせて、よかったかも。

翌朝9時ごろようやく戻ってきた母は憔悴しきった様子だった。
途中お友達の家で休憩するまでに6時間も歩いたとか・・ホントにご苦労様・・・!

TVを見るほどに被害の甚大さに唖然とするばかり。
被害者の方々のご冥福を心からお祈りいたします・・・。

  • -
  • 21:17
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Related Entry
Comment





   

PR

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

COUNTER

charm

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Comment

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM